バース・オブ・ニューキングさん 初クリアとソロ

通称ベルゼバブ、バブさん

ルシファー HLと共に未クリアコンテンツだったわけですがようやく?挑戦。

V2の調整でやりやすくなったような話もあったり情報は出尽くされた中ではありますが六竜の延長戦という話はなるほどなと。

 

f:id:gramad:20210109040955j:plainf:id:gramad:20210109041009j:plain

 

編成的にには挑める範囲内のは理解していましたがあっさりクリア出来ました。

自分と同じく編成はあるけど躊躇してる人は以下の事だけ覚えていれば良いと思います。

 

①前提としてスロウゲーによる特殊行動の完封リレーである事。

②75%、60%のカルマはフェイタルチェインで解除。

③50%ラグランジュフィールドは召喚で幻影を剥がしつつ4Tガードでやり過ごし、フィールド終了後にディスペル4枚相当を叩き込む(フィールド中の召喚でディスペル石を含めて良い)

④ここからジャストキルなるものが頻発してスロウが足りなくなりますがフェイタルチェインで解除できるので適宜使う(但し⑤に注意)。防げなければガードでも良い。

⑤30%、15%の黒き槍はフェイタルチェインで解除

⑥25%、10%のケイオスレギオンはガードで対応

 

 

元々ソロ前提でやるつもりだったのでそれなりの編成です。

 

f:id:gramad:20210109043837j:plainf:id:gramad:20210109043851j:plainf:id:gramad:20210109043902j:plain

+は適当。

 

武器

終末は勲章スキップアイテムで5凸渾身ですがなくても良いです。

タイム的にも火力が十分だったのでしっかり高HPかつ背水よりでマジェスタスが3本(2本は分からない)有れば問題ないです。

スロウ目的でブラッディスカーですがなければ虚空剣で良いです。4凸サテュロスがなければより奥義デバフは大きい要素になります。

代わりのスロウはキャラで補う形で。

 

召喚石

前述の通り4凸サテュロスはあれば火力が伸びます。この召喚先はソロコンテンツにおいてバフデバフが破格なので。

今回黒麒麟を起用しましたが使い方が良くなかったので今後はミカエルに差し替えるつもりです。が変わらず有用です。

課金石がないよという場合はとりあえず黒麒麟1〜2、回復石を抑えてあとは編成するキャラに応じてディスペル石を積み、余ればバフやデバフを積む感覚で良いと思います。

 

キャラ

スロウとディスペル両方をこなすバレンタインクラリスと今回起用しませんでしたが黒騎士は必須だと思います。片方だけでも同時起用でも。

居なくてもやれるかもしれませんがラグランジュフィールドのディスペル4枚相当は代用するとなると中々しんどそうです。

スロウゲーであるためターニャも必須級の性能です(回避次第ですが)。デバフ役としても◯。

最終シスは安定感が段違いなので枠が有れば。

レイは時短、シャレムは開幕デバフ要員。

こうしてみると敷居は高いですがあくまでもソロでの話なのでマルチはもっと緩いとは思います。

主人公ジョブも救済要素のトーメンターがありますしね(素材は軽くないですが)

 

この編成での開幕の動き

1T目 シャレム1アビ レイ3アビ ハデス召喚

2T目 レイ2アビ(主人公) 主人公とシャレムを除いてガード シャレムを落とす

3T目以降 特殊を撃たせないように立ち回りつつレイ奥義発動後は2アビで交代。あとは最初に上げた注意点を気にしながら完了です。